情報調査:カフェ(チェーン店)の店舗動向調査
Webからの情報取得・机上調査・電話調査を組み合わせた情報調査の一例です。
Webから情報取得 | 自動収集プログラム、または手動にてWeb上の情報からカフェ(チェーン店)(以下カフェ)の店舗データを構築し、後工程で利用できるフォーマットに整形します。自動収集プログラムでは、「自社製のPythonプログラム」または「RPA」によるスクレイピングを行います。 |
---|---|
机上調査 | 前の工程で得られた店舗データと過去の店舗データを突合し、変化点を抽出します。抽出には自社製のプログラムを使用し、自動または目視で次の工程の取材対象となる店舗の絞り込みを行います。 |
電話調査 | 机上調査の結果の精度を高めるために現地店舗への電話取材を行います。Web上の情報からでは確定できない事項(例:地図上の位置や店舗の営業情報など)を、現地の声で補完して精度を向上させます。弊社オリジナルの調査用Webシステムにより、全国の在宅ワーカーさんにご協力いただいています。また、納期短縮と工数削減の工夫にRPAを活用しています。 |
納品データの作成 | 最後にクライアント様の要求仕様に応えるための整形・チェック作業を行います。各種チェック用のプログラム実行はもちろんのこと、目視でのチェックもおこなって納品データを作成し、遅滞なく納品いたします。 |