アンケート調査:特定業種向けのアンケート実施
年間の取引量を管理する必要がある特定の業者向けに、書類の発送・回収・入力と集計を行うアンケート調査について説明します。
発送書類の作成 | クライアント様からの指定による発送書類の原考案を作成し、印刷業者に印刷を依頼します。同時に発送用名簿から宛名シールを印刷し、返信用封筒を同梱し封入作業をして、発送準備が整ったところから発送しました。発送では郵便局の割引などが十分利用できるように工夫をしました。 |
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書類の回収と入力 | 発送対象の業者の記入が終わり返送されてきた書類を順次入力していきます。入力には専用のシステムを素早く開発し、同時に業者ごとのステータスを管理できるようにしています。 |
質疑応答 | 本作業はある程度の専門性と書類への記入方法が煩雑だったため、電話による問い合わせ応対も必須でした。弊社の電話取材の経験を活かすなど、想定外の電話対応の増加にもなんとか対応できました。 |
督促 | ある程度期間が過ぎた後も返信がない業者にたいして、(1)書類の再送付による督促 (2)電話による状況の確認を行いました。 |
納品物の作成 | 回収期間が満了した後、納品仕様に準じた納品物の作成を行いました。集計結果の入力物のデジタルでの納品と、返送された書類を所定の形式にまとめた上でクライアントに発送する物理納品を行いました。 |
データ加工:公官庁の公開情報を加工する
公官庁がインターネット上に公開している情報から、データ収集と加工を行います。また、必要に応じて公官庁に情報請求をおこなうこともあります。
広報からデータ加工 | 各市区町村が発行する広報を通読し、取得仕様に合致した部分を画像データに切り抜きます。デジタル版の「切り抜き」です。専用の管理システムを運用し、主に在宅ワーカーの方が自分のペースで作業を行っています。 |
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大規模店舗の情報取りまとめ | 法律にもとづく大規模店舗の出店情報を収集し、図面の取得などを地方自治体に交渉し、収集したものを取捨選択して統一フォーマットにまとめあげていきます。請求先により取得方法が多岐にわたるため、机上作業だけでなく電話による交渉も重要な作業になります。 |
医療機関リストの取得と整形 | 厚生局が公開している医療機関リストの整形を行い、別の作業で使用するデータ形式にフォーマットを変換していきます。基本的にはPDFからExcelに変換するのですが、元のリストが「都道府県によって入力状態がバラバラ」なので一つにまとめるのはなかなかの労力がかかります。Excelでは集計に使う関数とは違う関数が使われます。 |
情報調査:コンビニエンスストアの店舗動向調査
Webからの情報取得・机上調査・電話調査を組み合わせた情報調査の一例です。
Webから情報取得 | 自動収集プログラム、または手動にてWeb上の情報からコンビニエンスストア(以下CVS)の店舗データを構築し、後工程で利用できるフォーマットに整形します。自動収集プログラムでは、「自社製のPythonプログラム」または「RPA」によるスクレイピングを行います。 |
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机上調査 | 前の工程で得られた店舗データと過去の店舗データを突合し、変化点を抽出します。抽出には自社製のプログラムを使用し、自動または目視で次の工程の取材対象となる店舗の絞り込みを行います。 |
電話調査 | 机上調査の結果の精度を高めるために現地店舗への電話取材を行います。Web上の情報からでは確定できない事項(例:地図上の位置や店舗の営業情報など)を、現地の声で補完して精度を向上させます。調査用の自家製Webシステムにより、全国の在宅ワーカーさんにご協力いただいてます。また、納期短縮と工数削減の工夫にRPAを活用しています。 |
納品データの作成 | 最後にクライアント様の要求仕様に応えるための整形・チェック作業を行います。各種チェック用のプログラム実行はもちろんのこと、目視でのチェックもおこなって納品データを作成し、遅滞なく納品いたします。 |