アンケート調査:特定業種向けのアンケート実施

年間の取引量を管理する必要がある特定の業者向けに、書類の発送・回収・入力と集計を行うアンケート調査を行いました。

発送書類の作成 クライアント様からの指定による発送書類の原考案を作成し、印刷業者に印刷を依頼します。
同時に発送用名簿から宛名シールを印刷し、返信用封筒を同梱し封入作業をして、発送準備が整ったところから発送しました。
発送では郵便局の割引などが十分利用できるように工夫をしました。
書類の回収と入力 発送対象の業者の記入が終わり返送されてきた書類を順次入力していきます。入力には専用のシステムを素早く開発し、同時に業者ごとのステータスを管理できるようにしています。
質疑応答 本作業はある程度の専門性と書類への記入方法が煩雑だったため、電話による問い合わせ応対も必須でした。弊社の電話取材の経験を活かすなど、想定外の電話対応の増加にも素早く対応できました。
督促 ある程度期間が過ぎた後も返信がない業者に対して、状況や疑問点の確認や書類の返送をおねがいしました。

  1. 書類の再送付による督促
  2. 電話による状況の確認と返信のお願い
納品物の作成 回収期間が満了した後、納品仕様に準じた納品物の作成を行いました。集計結果の入力物のデジタルでの納品と、返送された書類を所定の形式にまとめた上でクライアントに発送する物理納品を行いました。